SSブログ

雨の日は紫陽花を♪ [花、植物]

蒸し暑い雨降りには、紫陽花の花を見ながら音楽でも聴いて♪

私は、Sadeの「Kiss Of Life」を聴きながら〜
紫陽花の写真を編集(笑)

_DSC8030.jpg



今年、初めて見た「おたふく紫陽花」

_DSC8057.jpg


ヤマか?ガクか?

_DSC7935.jpg


ガクを透かしたつもり^^

_DSC7934.jpg


ガクの中で小さなお花がはじけて♪

_DSC7946.jpg



今日、
「最近、カタツムリを見ないわ」って、友人に話したら、意外な答えが

カタツムリは、カルシウムの多い土壌に育つという事
カルシウムが殻を作るらしい
ナメクジとカタツムリは同じで、土壌のカルシウムで変わるらしい

本当だろうか?

我が家ではナメクジはよく見掛けるので、カルシウム不足の土壌という事だろか?



nice!(17)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 26

グリーン

どのお写真も色合いが素敵ですね~☆
今日も雨~明日も雨みたいですので紫陽花撮りに行けません~(^^;
by グリーン (2010-06-26 21:48) 

luella

☆ グリーンさん

紫陽花をあまり好きではなかったけれど
写真で撮る様になってからは、好きなお花の一つになりました^^
雨が続きそうですね、雨降りの紫陽花はいかがですか?
by luella (2010-06-27 00:06) 

luella

☆ kaoruさん

nice! ありがとうございました^^
by luella (2010-06-27 00:07) 

Aki

luellaさんの写真も、丁寧に撮れれてますね~
自分、すごく雑なので...勉強します~!!
by Aki (2010-06-27 02:56) 

luella

☆ Akiさん

Akiさんに褒められた〜、嬉しい♡
ありがとうございます^^
by luella (2010-06-27 09:09) 

luella

☆ あんれにさん
☆ flutistさん
☆ takemoviesさん

nice! ありがとうございました^^



by luella (2010-06-27 09:14) 

はくちゃん

おはようございます
カルシウムの関係だったんですか?
今日みたいな雨の日は歩くのも大変なくらい道を横切っているんですよ
紫陽花優しくて素敵ですね
luella さんの写真は優しくてすき!
(^^)/
by はくちゃん (2010-06-27 09:57) 

luella

☆ はくちゃん

カタツムリの事は、本当かしら?
本当なら、貝殻を埋めてみようかしら(笑)
鬱陶しい雨の日は、紫陽花の色合いに癒されますね。
写真を気に入っていただけて嬉しいな、大きな励みになります^^
by luella (2010-06-27 16:10) 

luella

☆ upakoさん

かぶった上に、ふちの赤い紫陽花は同じでしたね^^
と、言う事はヤマアジサイですね!
1枚目は、ふわ〜っとした紫陽花の雰囲気を現せたかしら?
おたふく紫陽花は、確か別名があったはずです、調べてみてください(笑)
by luella (2010-06-27 16:15) 

luella

☆ うつマモルさん
☆ komaさん

ご訪問、nice! ありがとうございました^^
by luella (2010-06-27 16:16) 

pastel

luellaさん、こんにちは! ご無沙汰してました^^;
相変わらず素敵なお写真ばかり・・・・また時々
お邪魔させて下さいね。

カタツムリ、確かに見ませんね。うちもナメクジだらけです。
そうなんですか、カルシウムが関係あるかも・・・なんですね。
by pastel (2010-06-27 16:24) 

luella

☆ pastelさん

こちらこそ、ご無沙汰ばかりなのに
ご訪問くださって、とても嬉しいです。
これからも、よろしくお願いいたします。
pastelさんも、カタツムリ見ませんか、
この説明が正しければ、諦めるしかないですね(笑)
by luella (2010-06-27 17:17) 

luella

☆ tiaraさん

ご訪問 nice!ありがとうございました。
by luella (2010-06-27 17:21) 

DION

アジサイだけでなく
お花を写していると不思議な世界を感じますよね。
あのカメラ、秋ごろですか。
なんだか待ちきれなくて
次々新しいカメラが発売になるのでそちらにも
気持ちが移りませんか?
ソニーのα、ライカのレンズも付けられるようで
気になっています。
by DION (2010-06-27 18:30) 

luella

☆ DIONさん

お花の魅力は尽きないですからね、
お花以外も写せる様になりたいのですが^^
あのカメラの事を諦めようかと、何度も悩みましたよ。
でも、あの写し出される色とかを見ていると、諦めきれません。
またDP2を買いなおそうかと、思ったりして(笑)
αは評判よいようですね、気になるな〜^^

前記事にも、nice!ありがとうございました。
by luella (2010-06-27 20:53) 

いわし

>ヤマか?ガクか?
私はガクに一票です^^

透かして撮ったガク、綺麗ですね。
今度、私も真似してみますね^^
ナメクジとカタツムリ、同じ生き物だったとは驚きです。
殻が有るか無いかで、人気度が全然違うので、ナメクジが
ちょっとかわいそうです^^;
by いわし (2010-06-27 21:06) 

luella

☆ いわしさん

ガクですか。。。
前に葉で見分けると教えていただきましたが、実際見ているとどちらか?
考えると、頭がこんがらってしまいます(笑)

ナメクジ=カタツムリ
この説が、絶対かどうか???
どう見ても、カタツムリの方が肉厚に見えるんですけど。。。
by luella (2010-06-27 23:06) 

グリーン

昨日は雨の中ガクアジサイ撮りに行って来ましたが、蒸し蒸し暑くて~カメラ
も雨が掛かるし、やはり私は晴れた日の明るい撮影が好みです(^^;
by グリーン (2010-06-28 12:40) 

Plumeria

おかえりなさ~い^^
お知らせいただいたのになかなか伺えず、ごめんなさい…
これからも素敵なお写真、楽しみにしています♪
by Plumeria (2010-06-28 18:06) 

luella

☆ グリーンさん

カメラが濡れてしまいましたか、ごめんなさいね。
私が、雨の紫陽花もいいかもなんて言ったばっかりに。
よいお写真は撮れましたか?
by luella (2010-06-28 19:13) 

luella

☆ Plumeriaさん

ただいま~、いつもコメントありがとうございました。
これからも、こちらで長いお付き合いをお願いいたしますね^^
by luella (2010-06-28 19:16) 

luella

☆ お茶屋さん
☆ kurakoさん

nice! ありがとうございました^^
by luella (2010-06-28 19:18) 

Rei

こんばんは☆
紫陽花には雨が似合いますね。
おたふく紫陽花って、はじめて知りました。
ぷっくりしていてかわいらしいですね*^^*
素敵なお写真に見とれました~☆彡
by Rei (2010-06-28 21:48) 

がぁこ

ご訪問どうもありがとうございました~♪
とーっても綺麗な紫陽花達にうっとりです☆
額紫陽花を横から撮ったショットなんてこういう撮り方もあったんだぁ~って
目からウロコでした~♪
雫がいっぱいのバラもとっても色っぽくってバラ撮りが苦手で
ほとんど撮らないワタシにはたまらない世界でした♪(^-^*)
by がぁこ (2010-06-28 23:35) 

luella

☆ Reiさん

紫陽花は、雨に濡れていないと紫陽花じゃない!
なんて、昔は思っていましたが、写真で撮る様になったら、青空の紫陽花も似合うな〜
なんて、勝手な事思っています(笑)
おたふく紫陽花は、私も初めてでした、可愛らしいですね。
ありがとうございました。
by luella (2010-06-29 00:24) 

luella

☆ がぁこさん

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます^^
私もがぁこさんのお写真に、すごく刺激されています。
過去記事のお写真を、これからゆっくり拝見したいと思っている所です。
バラを色っぽいと感じていただけたのは、嬉しい〜
バラは色っぽいお花の代表と思ってますから(笑)
これからも、よろしくお付き合いください^^
by luella (2010-06-29 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御嵩の森のささゆり雨を楽しむ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。