SSブログ

明治村で紫陽花を、のはずでしたが。。。 [お出掛け]

水曜日の事です。
晴れたので、久し振りに明治村へ行ってきましたが
暑くて、暑くて汗疹ができそうでした^^
紫陽花と明治の建物を撮りたかったのですが、歩き回る元気はありませんでした。
日陰の紫陽花は、まだまだ綺麗でしたが、
お日様サンサンの所は、お花は枯れ始めていて残念!

いつも帰り道に撮る所ですが、今回は反対側から

_DSC8188.jpg


前回と同じような紫陽花ばかりですが、

_DSC8211.jpg


_DSC8220.jpg


梅雨の晴れ間、青空と雲が美しかったので

_DSC8240.jpg


_DSC8194.jpg


この日は、最高気温34度の予報で、
年齢と共に、暑さに弱くなっていると実感させられた1日でした。(涙)



おまけ

珊瑚花ってご存知ですか?
一昨年、道の駅で100円という安さで買ってきたのです。
名前も表示されてなくって、どんなお花が咲くか?楽しみでした。
昨夏に可愛らしいお花が咲きましたが、その後、外に放置状態でしたが
今年も無事に咲いてくれました。
本当は、非耐寒性でした^^

ピンク色の可愛らしいお花です。
別名をフラミンゴプランツ
キツネノマゴ科 ブラジル原産

_DSC8186.jpg


_DSC8187.jpg



nice!(21)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 26

Aki

母の実家が中津川。それでこの近辺には親戚がたくさん。
自分も明治村に行ったことがあるらしいのだけど...
35年くらい前の記憶は...無しです(^_^;)
by Aki (2010-07-03 03:33) 

pastel

暑い中、明治村へ行ってこられたのですね^^
お疲れ様でした。私も、炎天下で外を歩き回るのは
体力的に無理です~(笑)
珊瑚花って初めて見ました。可愛らしいですね。
非耐寒性なのに外で冬越しできたのですね!
by pastel (2010-07-03 09:07) 

お茶屋

青空と雲の感じ☆気持ち良いですね〜♪
by お茶屋 (2010-07-03 10:25) 

はくちゃん

こんにちは
遅くなりましたが、先日の虫。。。
わからないんです
実は僕って虫もお花もよくわかっていないんです
ごめんなさい

青空素敵ですねぇ
ガクアジサイいいですねぇ
しっとりとして。。。
影がまたいいなぁ
最後のお花かわいいですね
マクロが素敵

by はくちゃん (2010-07-03 13:12) 

luella

☆ kaoruさん

nice! ありがとうございました^^
by luella (2010-07-03 19:48) 

luella

☆ Akiさん

お母様は、こちら方面の方なんですね。
私が初めて明治村に行ったのは、確か?20数年前ですから、
Aki さんの方が覚えてなくても先輩ですね^^
by luella (2010-07-03 19:48) 

luella

☆ あんれにさん
☆ ほりけんさん

nice! ありがとうございました^^
by luella (2010-07-03 19:49) 

luella

☆ pastelさん

家の中は、エアコンで快適ですよね。
それに慣れてしまって、暑さに弱くなっているんでしょうね(歳もですが^^)
珊瑚花は、優しいピンク色ですが、形が花火のようにも見えるので、インパクトのあるお花ですよ。
雪に埋もれても大丈夫だったので、丈夫そうです。

by luella (2010-07-03 19:58) 

luella

☆ お茶屋さん

この時期青空を見ると、暑さを忘れて気持ちよくなりますよね^^
by luella (2010-07-03 20:00) 

luella

☆ はくちゃん

>実は僕って虫もお花もよくわかっていないんです
私も同じです^^
ガクアジサイを狙い通りに受け取っていただけて、嬉しいです。
珊瑚花、可愛いでしょう^^




by luella (2010-07-03 20:04) 

luella

☆ グリーンさん

nice! ありがとうございました^^
by luella (2010-07-03 20:06) 

がぁこ

赤いレンガ沿いに咲く紫陽花がとても綺麗で
紫陽花園のような所のとはまた違った雰囲気で素敵です♪
4枚目は明治時代の教会か何かでしょうか?
スジスジの雲の青空の下屋根に綺麗に並んだ飾りのようなモノが可愛いです♪
珊瑚花は初めて見ましたけど花弁が外側に向かって咲いて珊瑚のようで綺麗~
蒸し暑さの中の撮影は本当に地獄のようですよね(:^ー^A)
by がぁこ (2010-07-03 20:06) 

luella

☆ がぁこさん

入口の所から紫陽花が綺麗に咲いていて、期待をして入って行ったのでした^^
4,5枚目は、聖ザビエル天主堂です。
明治時代に京都の河原町に建てられた教会で、ステンドグラスが素敵なんですよ。
私も、アイスアフォガードという、温かな珈琲にアイスクリームの入ったアイスを頂きましたが、冷たくて、生き返った心地でした~(笑)
珊瑚花って、まだ珍しいのでしょうか?
私も、買ってきたのはいいけれど、最近名前を知りました(苦笑)
by luella (2010-07-03 20:41) 

luella

☆ upakoさん

ピントは、どちらでもいいのでは?
この額紫陽花のようなときは、額の中の小さなお花に合わせます。
そうですね、使い易いレンズですよ、何気に撮ってもそれなりに写る、面白味がないレンズです(笑)

いよいよカウントダウンです!
by luella (2010-07-03 22:42) 

sira

暑さを感じるアジサイの写真、さすが美しいです!
お互い暑さ寒さに耐えて行かなくては・・ですね^^
今日は青空だし、これからちょこっと撮ってきます。
by sira (2010-07-04 07:53) 

moz

お帰りなさい ^^ これからも変わらずによろしくお願いします。
それと、ご訪問が遅れてすいません・・・。
素敵な帰り道ですね。レンガと石畳も紫陽花にあうんですね ♪
3枚目、とても素敵です。今年はこういう天気に出会わなくて、じぶんの紫陽花は、元気なしです・・・ ^^;
珊瑚花、可愛い花ですね。
by moz (2010-07-04 16:30) 

luella

☆ siraさん

ありがとうございます^^
今日は、夕方から涼しい風になり、少しホッとしています。
これからが本番ですから、体力をつけましょうね^^
今日は、どんなお写真か? 楽しみにしています。
by luella (2010-07-04 19:46) 

luella

☆ mozさん

ただいま〜^^
こちらに戻って、何だかホッとしています。
紫陽花の雨に打たれた姿を撮っていないので、私はそれが残念です(笑)
珊瑚花可愛いでしょう♪
萎れてきたので、今日全部チョッキンしました^^
これからも、こちらでよろしくお願いいたします。
by luella (2010-07-04 19:51) 

DION

珊瑚花、知りませんでした。
きれいなピンク色ですね。
アジサイもとてもきれいで楽しませていただきました。
by DION (2010-07-04 23:56) 

luella

☆ DIONさん

珊瑚花、名前のとおり珊瑚のような色と形、
100円で長く楽しませてもらっています(笑)
昨日、例のカメラがようやく手元に。。。^^

by luella (2010-07-05 00:27) 

Plumeria

暑くて・・・私も作業をする気が起きません^^;
梅雨の晴れ間の青空がいいですね^^
紫陽花が綺麗♪と思ったら、珊瑚花、可愛らしいですね~♪
by Plumeria (2010-07-05 07:24) 

luella

☆ Plumeriaさん

ちょっと動くだけで汗ばむこの時期は、静かに家の中で過ごしています^^
珊瑚花、ちょっと嬉しいお花でした。
枯らさない様にしなくっちゃね(笑)
by luella (2010-07-05 11:43) 

Rei

こんにちは^^
私も暑さは苦手です~^^;
珊瑚花というお花、珍しい花びらをしていますね。
とってもかわいらしいです~☆彡

ちなみにタグを拝見しますと、D90をお使いでいらっしゃいますか?
私も、D90とD80を時々使うことがあります^^
by Rei (2010-07-05 15:58) 

luella

☆ PENGUINGさん

nice! ありがとうございました^^
by luella (2010-07-06 00:15) 

luella

☆ Reiさん

こんばんは☆
暑くてもカラッとしているとよいのですが、蒸し暑さは嫌ですね。
珊瑚花は、蕾のときは可愛らしいですが、開くとパックリお口を開けます(笑)
色が可愛らしいですよね♪

Reiさんも同じカメラをお使いでしたか、どおりで綺麗で素敵なお写真です。
私もD80からD90へ、一番気に入っているカメラです。
発売当時から使っていますが、これからもず〜っと使い続けていきますよ^^
by luella (2010-07-06 00:24) 

luella

☆ dorobouhigeさん
☆ nyancoさん

nice! ありがとうございました^^
by luella (2010-07-06 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨を楽しむ♪いつでもライカ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。