SSブログ

梅雨明け [花、植物]

昨日、やっと梅雨が明けたけれど
私の住んでいる地域に、最後になって大きな被害をもたらしてくれました。
可児川の氾濫で3人の方が行方不明になっていますが、
その現場は、我が家からすぐ近くの所です。
あの日、私も雨が降り出したすぐ後にそこを通って帰ってきました。
ステンドグラスの教室の帰り道、突然の豪雨でセンターラインも見えない程で
あの道を通ろうか?悩みましたが
もし高架下に水が溜まっているようなら、手前の道を曲がり高架下を避けて通ればいい
そう思いながら近くまで来ましたが、あの時点では全然大丈夫だったので
まさか?あんな大惨事になるなんて予想もしていませんでした。
5時半頃から、雨はどんどん強くなり、雷も鳴り夕飯の支度時に停電も
数年前に、名古屋で大水害があったので、
夫が無事に帰って来られるか?そればかりが心配でした。
電車は止まったものの、途中犬山まで何とか動いたので、
夫は犬山からタクシーで無事に帰宅でき、ホッとひと安心でしたが
次の日の朝、早朝6時頃からヘリコプターの音で目が覚め
テレビをつけたら、ちょうど可児川のニュースが流れていて、
あまりにも酷い事になっている様子に驚き、こんな近くで自然災害が起こった事が信じられませんでした。
勿論、夫が乗る電車は止まっているので、犬山駅まで送って行く事に。
前夜のニュースや朝のニュースを観た親戚や友人たちが
心配して電話やメールを沢山いただいたのは嬉しい事ですが、
応対にすっかり疲れてしまいました〜^^
でも、心配してくださった方々に、お礼を申し上げます。
ありがとうございました、我が家も私も何も被害はありませんでした。

通行止めになっていた道路も、今朝から?通れるようになったようです。
あの道路は、ほとんど毎日のように通る道なので、ホッとしています。

道路が通じたからではないですが、X1を持って花フェスタ記念公園に行ってきました。
途中現場を通ったのですが、3人の方が見つかっていない事を思うと、複雑な思いで通り抜けました。
現場でカメラを向けている人たちを何人か見かけましたが、
私は写真を撮る気持ちにはなれませんでした。
早く、見つかる事を願うだけです。


前置きが長くなりましたが、
やっとX1を持ち出せたので、写真も見てください。
しっかり水分を含んだ公園は、蒸し暑くてすぐに帰って来ましたが^^

1枚目は外の撮影、他は温室内での撮影です。

L1030081.JPG


L1030106.jpg


L1030104.JPG


L1030095.jpg


L1030093.JPG


L1030102.jpg


L1030097.jpg


ライカX1 ただのコンデジではありませんね、これからの撮影が楽しくなりそうです♪
kazuさん、D300での緑の発色が気に入らないならどうですかX1?
とても自然な緑色ですよ〜(笑)

※ 金曜、土曜日はパソコンを開く元気もありませんでした。
  今夜は皆様の所に行けそうです^^





nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 24

kurako

被災地の本当に近くにお住まいなのですね。
今回の大雨、想像できないほどの降り方と被害ですね。
luellaさんとご家族が無事で良かったです。

X1、私も欲しくなりました^^
E-P1を買ったばかりなので、とてもとても無理ですが☆
by kurako (2010-07-18 19:37) 

はくちゃん

こんばんは
お近くだったのですね
トラックが流されるほどの水流って。。。
恐ろしいですね
ご無事で本当によかったです
X1,優しくてそして自然な色合いなんですね
白がとても綺麗ですね

by はくちゃん (2010-07-18 19:45) 

kaoru

こんばんは。
豪雨で大変だったようですが
何事もなく御無事で良かったですね。
被害に遭われた方達はお気の毒で…
早く見つかる事をお祈り申し上げます。
素敵なお写真にホッと癒されます。
by kaoru (2010-07-18 19:46) 

グリーン

可児市で災害ってニュースで流れたので心配していましたが
ご無事でなによりです、普段は水量が少ないのにあの川が溢れる
なんて相当の雨が集中して降ったんでしょうね(**;
花の地球館の中は雨の影響が無いので綺麗なお花が見られますね☆
X1のナチュラルな発色良いですよね~(^^)
by グリーン (2010-07-18 20:10) 

sira

すばらしい描写ですね~
色も自然で、ヌケがいいです。
レンズへのこだわりと、画像処理がマッチしたカメラなんですね。
そしてなによりも、ライカというブランドがいいですね^^
輪郭のシャープさは、元の画像の特長なんですか?
(PCでのレタッチでなく)
by sira (2010-07-18 21:26) 

あんれに

可児川の氾濫はニュースで見た時はびっくりしました
車ごと流されたどうにも出来ないと思います
すぐお近くとの事ですが何事も無くて良かったです
X1は色合いも描写も綺麗ですね
写真を見てるとコンデジとは思えない描写です
by あんれに (2010-07-18 22:26) 

luella

☆ ほりけんさん

nice! ありがとうございました。
by luella (2010-07-18 23:54) 

luella

☆ kurakoさん

ありがとうございます。
我が家は高台なので、雨での災害は遠い所の事でしたが
生活道路が、水害の危険区域になったいたなんて、驚きでした!
EP-1もよいカメラですね、お洒落だしレンズ交換できるのも魅力ですよ。

by luella (2010-07-19 00:05) 

luella

☆ はくちゃん

ありがとうございます。
水の怖さを思い知らされました。
自然は素晴らしいですが、自然災害は御免ですよね。
他の地域でも、不明の方たちがいるので、少しでも早く見つかるとよいですね。
X1は、私の好みに合った画像を出してくれます♪
よいカメラに出会えました^^
by luella (2010-07-19 00:13) 

luella

☆ kaoruさん

ありがとうございます。
今日、見つかった方は、友人の息子さんのお嫁さんの同級生だそうです。
身近で起こった災害と、身近の人が被害者だったなんて!恐ろしい事ですね。
他の方たちも、早く見つかって欲しいです。
by luella (2010-07-19 00:21) 

luella

☆ グリーンさん

ありがとうございます。
普段は穏やかな川ですが、あの豪雨には耐えられなかったようです。
水の恐ろしさを実感いたしました。
夏はお花が少ないですが、地球館の中は楽しめますよね♪
涼しくなった夕方から訪れたいですが、閉園が早すぎます^^
by luella (2010-07-19 00:27) 

luella

☆ upakoさん

「龍馬伝」観てから飛んできてくれましたね(笑)
ご心配ありがとうございました。
不明の方が見つかるまで、何となく落ち着けませんね、早く見つかってほしいです。
X1、ベタ褒めですね〜
でも全部売っぱらうなんて、絶対ありえな〜い、何時か仲間入りさせてください^^

by luella (2010-07-19 00:34) 

luella

☆ siraさん

コンデジとは思えない描写ですよね!
私も満足しています、さすがライカですね^^
カメラ内でシャープネスを少し上げた設定にしていますが、
2枚目と4枚目は、編集でも少し上げました。
付属のAdobeLrの使い方が、イマイチ分からないので、iphotoでの簡単な編集です。

by luella (2010-07-19 00:43) 

luella

☆ あんれにさん

ありがとうございます。
可児市全域に避難勧告が出た時は、どうなっちゃうの?
って、とても不安でした。
水は怖いですね。
X1の出番がやっと^^
撮っていて、楽しいカメラですよ♪
by luella (2010-07-19 00:47) 

Rei

こんにちは。
すぐお近くだったのですね?
みなさま、ご無事でなによりでした。
水って、こわいですね。

ライカ X1、素敵な描写でうっとり☆
ウ~ン、私もほしくなりました(苦笑)
お手軽に持ち歩けるのがいいですね☆
by Rei (2010-07-19 14:12) 

luella

☆ dorobouhigeさん
☆ nyancoさん

nice! ありがとうございました。
by luella (2010-07-19 17:24) 

luella

☆ Reiさん

ありがとうございます。
水害は、遠い所の事と思っていましたが
すぐ近くで起こって、水の怖さを思い知らされました。
X1には驚かされました。
予約から何も連絡なく、何度キャンセルしようかと思った事か。
我慢して待ったかいがありました(笑)
by luella (2010-07-19 17:29) 

moz

梅雨の終わりのすごい大雨で、大変な災害になってしまいましたよね。
被害にあわれた方たちは、本当にお気の毒です・・・。
luellaさんのところはご無事で何よりでした。

X1、良さげですね ^^
とても自然でそれでいて靴きり間がありますよね。赤い縁取りのネコジャラシの様なの? とてもかわいいです。
by moz (2010-07-25 06:33) 

DION

とてもきれいですね。
すっかりお気に入りのカメラのようですね!
待ったかいがありましたね。
もう少しよれたら最高なのですけれど、仕方がないですよね。
by DION (2010-07-25 23:16) 

luella

☆ お茶屋さん
☆ Plumeriaさん

nice! ありがとうございました。
by luella (2010-07-25 23:33) 

luella

☆ mozさん

大雨の爪痕はしっかり残っていて、通る度に不明の方が早く見つかるよう願っています。
猛暑の中、捜索される方達も大変です。
赤いのは何でしょうね^^
X1楽しいカメラです♪
by luella (2010-07-25 23:41) 

luella

☆ DIONさん

お帰りなさい^^
気に入っているのですが、暑くて何処へも出掛けないので出番がありません。
DP2はCUレンズのお陰で寄れましたが、X1は寄れないのは諦めるしかないですね(笑)
by luella (2010-07-25 23:45) 

お茶屋

涼煎茶、娘さまにもお気に召して頂きうれしいです♪
本日 お送りしておきますね☆
いつもありあがとうございます!
by お茶屋 (2010-08-10 10:37) 

moz

シャンパンのライトとても素敵ですね。
お洒落です。 ^^
誤字でのコメント、すいません・・・反省です ^^;
by moz (2010-08-16 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライカX1暑いですね〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。