SSブログ

立春 [花、植物]


DSC_8600.jpg




DSC_8592.jpg






2〜3日前までとは違う寒さ

春はすぐそこまで来ている




共通テーマ:趣味・カルチャー

ホトトギス [花、植物]

10月も半ばだというのに、日中は夏服で過ごせそうな陽気です。
ニュースで紅葉の便りを聞いても、実感が湧きません。

最近は忙しくて、カメラを持って出掛ける時間が取れなくって〜
ちょっと欲求不満気味です(笑)

庭のお花もあまり元気がない様子、そろそろ植え替えしなくてはいけません。
そんな中、ホトトギスだけは元気に開花しています。

DSC_8510.jpg


DSC_8513.jpg


このホトトギスは2年前に小さなビニールポットで買ったのですが
今年はグングン大きくなって、蕾も沢山付けてくれました。


「雪割草」
これもビニールポットの小さな苗ですが
ズ〜ッと箱入り娘の様にお部屋の中に居ましたが
ちょっと広い鉢に植え替えて外に出しました、弱々しそうな細い枝
寒さに負けずに、早春にはお花を見せてくれるでしょうか?

DSC_8519.jpg


一眼レフから遠退いているため、上手く撮れなくなっているわ(悲)



nice!(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋を感じて [花、植物]

今日はとても気持ちよく晴れたので、花フェスタ公園へ行ってきた♪

お供のカメラは、小さく軽くNEX-5(E18-55mm)とライカX1

秋のバラまつりが始まっているけれど、バラは期待していたほどではなかった。
それでも、ダマスク系のバラの近くを歩くと、よい香りが漂ってくる。
心地よい一時、幸せな気分になっていました^^

NEX-5でバラと赤とんぼを

春に見損ねた「ブルーへブン」 今日は咲いていてラッキー

DSC00176.jpg


NEXさん、赤を綺麗に写し出してくれました。

DSC00177.jpg


赤とんぼ
少しだけトリミングしています。

DSC00178.jpg


今日は、NEXさんにマクロレンズが欲しくなりました(笑)


ライカX1では、温室内の秋模様をビビット設定で撮っています。

姫リンゴ
少し色づいて可愛らしい

L1030457.JPG



シュウメイ菊ももっと寄りたかったけれど、X1では無理^^

L1030459.JPG



我が家の庭では、キンモクセイがよい香り
植えた時も結構大きかったのですが、今では2階のベランダまで大きくなって
小さなお花をいっぱい咲かせてくれてます。

久し振りにD90 マクロレンズで撮ってみたら
あらら、上手く撮れません(失笑)

DSC_8502.jpg



公園の帰りに 「スノードロップ」の球根を買ってきました。
もう少し涼しくなったら植えましょう。





nice!(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

彼岸花。。。ホワイティ♪ [花、植物]

今日訪問した皆さんのブログ、彼岸花がとっても素敵でした♪

私も1枚載せちゃおう〜(笑)
9月に撮ったものですが、白い彼岸花。
情熱的な真っ赤と違って、しっとりとした白の彼岸花も好き♡


L1030380.JPG



タグ:彼岸花
nice!(17) 

秋桜 [花、植物]

10月1日衣替え
今日は夏服で十分な1日でした。
なかなか秋らしくならないけれど、このお花が満開の頃には秋らしくなるのかな?

L1030406.jpg



L1030418.JPG



L1030413.JPG





nice!(18) 

暑さ、寒さも彼岸まで。。。 [花、植物]

L1030283.JPG


ようやく猛暑とさよならできそうです。
それでも日中は30度越えの予報ですが、朝晩はしのぎ易くなってきました。

秋を少し感じながら、新しいカメラをワクワクして待っている毎日です(笑)

L1030300.JPG






タグ:ライカX1
nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテイアオイは、怖いお花? [花、植物]

咲いたら1日でしおれてしまうけれど、
涼しげな花色で、毎日のように咲いてくれて喜んでいたけれど

メダカが居なくなってしまった。


増えすぎてしまったホテイアオイの下で、ご臨終してしまったようです。
水を浄化してくれて、メダカの為にと入れたのに
ホテイアオイは増えすぎて、水中を酸素不足にしてしまうそうです。
メダカに可哀想な事をしてしまったと反省。
しかし、もう少しホテイアオイを楽しんでから、メダカを買ってこようと思います。



L1030244.JPG



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いですね〜 [花、植物]

梅雨明けして喜ぶ間もなく、猛暑にダウン気味です。
暑くて外に出るのも嫌です、買い物もサボってしまいました〜(笑)
買い物に行く時間が浮いたので、ペコのシャンプー^^
その後のお風呂掃除が楽しかった事、お水を浴びながらの掃除は気持ちよい♪


先日の花フェスタ記念公園には、D90にULTRON40mmを付けて
久し振りにお花撮りを頑張ろうと思ったけれど、暑さに負けてしまいました。

このレンズ、CUレンズが付いているのですが、ナシでもけっこう寄れます。
今回はナシで撮っています。

ライカX1(AFマクロ)と同じアングルですが、こんなに寄れます。

_DSC8293.jpg


前記事の、お花の中にいたセセリちゃん

_DSC8310.jpg


_DSC8316.jpg



夫との会話で

「暑いと何もしたくないね、冬の方がまだましよね〜」

冬になると、きっと反対の事を言っているんだろうな〜







nice!(20) 

梅雨明け [花、植物]

昨日、やっと梅雨が明けたけれど
私の住んでいる地域に、最後になって大きな被害をもたらしてくれました。
可児川の氾濫で3人の方が行方不明になっていますが、
その現場は、我が家からすぐ近くの所です。
あの日、私も雨が降り出したすぐ後にそこを通って帰ってきました。
ステンドグラスの教室の帰り道、突然の豪雨でセンターラインも見えない程で
あの道を通ろうか?悩みましたが
もし高架下に水が溜まっているようなら、手前の道を曲がり高架下を避けて通ればいい
そう思いながら近くまで来ましたが、あの時点では全然大丈夫だったので
まさか?あんな大惨事になるなんて予想もしていませんでした。
5時半頃から、雨はどんどん強くなり、雷も鳴り夕飯の支度時に停電も
数年前に、名古屋で大水害があったので、
夫が無事に帰って来られるか?そればかりが心配でした。
電車は止まったものの、途中犬山まで何とか動いたので、
夫は犬山からタクシーで無事に帰宅でき、ホッとひと安心でしたが
次の日の朝、早朝6時頃からヘリコプターの音で目が覚め
テレビをつけたら、ちょうど可児川のニュースが流れていて、
あまりにも酷い事になっている様子に驚き、こんな近くで自然災害が起こった事が信じられませんでした。
勿論、夫が乗る電車は止まっているので、犬山駅まで送って行く事に。
前夜のニュースや朝のニュースを観た親戚や友人たちが
心配して電話やメールを沢山いただいたのは嬉しい事ですが、
応対にすっかり疲れてしまいました〜^^
でも、心配してくださった方々に、お礼を申し上げます。
ありがとうございました、我が家も私も何も被害はありませんでした。

通行止めになっていた道路も、今朝から?通れるようになったようです。
あの道路は、ほとんど毎日のように通る道なので、ホッとしています。

道路が通じたからではないですが、X1を持って花フェスタ記念公園に行ってきました。
途中現場を通ったのですが、3人の方が見つかっていない事を思うと、複雑な思いで通り抜けました。
現場でカメラを向けている人たちを何人か見かけましたが、
私は写真を撮る気持ちにはなれませんでした。
早く、見つかる事を願うだけです。


前置きが長くなりましたが、
やっとX1を持ち出せたので、写真も見てください。
しっかり水分を含んだ公園は、蒸し暑くてすぐに帰って来ましたが^^

1枚目は外の撮影、他は温室内での撮影です。

L1030081.JPG


L1030106.jpg


L1030104.JPG


L1030095.jpg


L1030093.JPG


L1030102.jpg


L1030097.jpg


ライカX1 ただのコンデジではありませんね、これからの撮影が楽しくなりそうです♪
kazuさん、D300での緑の発色が気に入らないならどうですかX1?
とても自然な緑色ですよ〜(笑)

※ 金曜、土曜日はパソコンを開く元気もありませんでした。
  今夜は皆様の所に行けそうです^^





咲いていない蓮 [花、植物]

近所の小さなハス池、毎年花の数が減ってきているような?
ボランティアの方たちが、草刈りをしていたので聞いた所
今年は花付きが悪いし、遅れているようです。
2週間後くらいが見頃になるとの事でした。


_DSC8269.jpg



_DSC8272.jpg


ちょっと奥の池には「姫コウホネ」が咲いています。
水面の色が不思議な色でしょう。


_DSC8275.jpg


まだ紫陽花も咲いているし、フヨウが沢山咲いていました。


_DSC8285.jpg




ハスの花は、梅雨明け頃にもう一度行ってみようと思います。

[かわいい]コメント欄はお休みです^^





nice!(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。